« 音声ガイド[舁山]二番:大黒流「独座鎮寰宇」 | トップページ | 「音声ガイド」公開しました »

2007年7月 6日 (金)

音声ガイド[舁山]一番:土居流「義仁勇在武士魂」

標 題:義仁勇在武士魂(ぎじんゆうありもののふのこころ)
人形師:中村 信喬

土居流「義仁勇在武士魂」(979.2K)01doi_k

説明:
立花宗茂は、戦国時代を戦い抜いた武将です。宗茂は、太閤秀吉の恩義に報いるため、関ヶ原の戦いでは西軍として参戦しましたが、東軍が勝利したことで、領地を召し上げられ、流浪の身となりました。
しかし、宗茂の見事な生き様に感銘した徳川家康に見いだされ、敗れた西軍の武将の中で唯一、大名として復活し、立花藩を再興しました。
生涯を通じて義を重んじ、慈しみの心である仁徳を尊び、勇敢な武将として数々の勝利を挙げた宗茂は、博多の町を秀吉と共に再興した、博多にゆかりの深い武将です。

|

« 音声ガイド[舁山]二番:大黒流「独座鎮寰宇」 | トップページ | 「音声ガイド」公開しました »

耳で聴く「山笠音声ガイド」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236030/7050795

この記事へのトラックバック一覧です: 音声ガイド[舁山]一番:土居流「義仁勇在武士魂」:

« 音声ガイド[舁山]二番:大黒流「独座鎮寰宇」 | トップページ | 「音声ガイド」公開しました »