« 音声ガイド[舁山]六番:千代流「希代豪槍蜻蛉切」 | トップページ | 音声ガイド[飾山送]四番:中洲流「老公扶姫砕陰謀」 »

2007年7月 6日 (金)

音声ガイド[舁山]五番:西流「太閤再興之下知」

05nishi_k
標 題:太閤再興之下知(たいこうさいこうのげち)
人形師:今井 洋之

西流「太閤再興之下知」(1115.0K)

説明:
豊臣秀吉は尾張国の貧しい農民の子として生まれました。
弘治二年(西暦1556年)、秀吉は斉藤龍興が守る稲葉山城を攻めて勝利しました。この戦で馬印を千成瓢簞とすることが許されました。秀吉は戦いに勝つごとに瓢簞の数を増やしていき、やがて日本を統一したのです。
秀吉が九州に上陸した頃の博多の街は、戦国時代からの何年にも渡る戦い、疫病などにより崩壊しかけていました。秀吉は井戸を目標に町割りを開始し、復興工事を命じました。
秀吉が博多津内に下した「定め書」は博多の復興にとってとても重要なもので、秀吉が博多にもたらした影響は大でした。

|

« 音声ガイド[舁山]六番:千代流「希代豪槍蜻蛉切」 | トップページ | 音声ガイド[飾山送]四番:中洲流「老公扶姫砕陰謀」 »

耳で聴く「山笠音声ガイド」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236030/7050680

この記事へのトラックバック一覧です: 音声ガイド[舁山]五番:西流「太閤再興之下知」:

« 音声ガイド[舁山]六番:千代流「希代豪槍蜻蛉切」 | トップページ | 音声ガイド[飾山送]四番:中洲流「老公扶姫砕陰謀」 »