« 音声ガイド[飾山表]十五番:天神一丁目「黒田長政関ヶ原合戦」 | トップページ | 音声ガイド[飾山表]十四番:博多リバレイン「小鍛冶」 »

2007年7月 6日 (金)

音声ガイド[飾山送]十四番:博多リバレイン「絢爛竜宮城」

14riverain_b_s
標 題:絢爛竜宮城(けんらんりゅうぐうじょう)
人形師:置鮎 琢磨

博多リバレイン「絢爛竜宮城」 (1412.6K)

説明:
おとぎ話、浦島太郎の一場面が絢爛豪華に描かれています。
昔、浦島太郎という漁師がおりました。
ある日、太郎は子ども達が亀をいじめているところに出くわしました。太郎が亀を助けると、亀はお礼に竜宮城へ連れて行ってくれるといいました。竜宮城には乙姫様がいて、太郎をとても歓迎してくれました。
しばらくして太郎は、家に帰りたいと乙姫様に言いました。乙姫様は引き止めましたが、太郎はどうしても帰ると言い張ります。そこで乙姫様は、「決して開けてはなりません。」と言って、玉手箱を渡してくれました。
太郎が浜に着くと、知っている人は誰もいなくなっていました。途方に暮れて太郎が玉手箱を開けると、中から煙が立ち上り、その煙を浴びた太郎は白髪の老人になってしまいました。
竜宮城で太郎が過ごした日々は数日でしたが、地上では七百年が経っていたのでした。

|

« 音声ガイド[飾山表]十五番:天神一丁目「黒田長政関ヶ原合戦」 | トップページ | 音声ガイド[飾山表]十四番:博多リバレイン「小鍛冶」 »

耳で聴く「山笠音声ガイド」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236030/7050272

この記事へのトラックバック一覧です: 音声ガイド[飾山送]十四番:博多リバレイン「絢爛竜宮城」:

« 音声ガイド[飾山表]十五番:天神一丁目「黒田長政関ヶ原合戦」 | トップページ | 音声ガイド[飾山表]十四番:博多リバレイン「小鍛冶」 »