« 音声ガイド[飾り山]十六番:渡辺通一丁目「アニメ名探偵コナン」 | トップページ | 音声ガイド[飾り山]十五番:天神一丁目「鶴亀吉兆舞」 »

2007年7月 6日 (金)

音声ガイド[飾山表]十六番:渡辺通一丁目「義経千本桜」

16watanabedori_f_s
標 題:義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
人形師:中野 親一

渡辺通一丁目「義経千本桜」(1426.7K)

説明:
江戸時代に作られた、人形浄瑠璃・歌舞伎の演目の一場面です。
平家を滅亡させた源義経は、陰謀により、兄頼朝から討手を差し向けられます。都落ちした義経が匿れていた大和国野の山中へ、愛する静御前がやって来ます。
静御前が義経から渡された初音の鼓(はつねのつづみ)を打つと、旅の供をしている佐藤忠信が姿を現します。
しかしこれは偽物で、鼓の皮にされた狐の子供が、親狐を慕うがゆえに忠信に化けて付き従っていたと、正体を現します。
親を思う子供の気持ちに心打たれた義経は、その鼓を与えます。喜んだ狐は、義経へのお礼に、襲いかかる敵を退治して去っていくのでした。
また、吉野山の僧兵のいでたちで、壇ノ浦で死んだと思われていた平教経が現れ、義経への復讐を企むのでした。

|

« 音声ガイド[飾り山]十六番:渡辺通一丁目「アニメ名探偵コナン」 | トップページ | 音声ガイド[飾り山]十五番:天神一丁目「鶴亀吉兆舞」 »

耳で聴く「山笠音声ガイド」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236030/7050188

この記事へのトラックバック一覧です: 音声ガイド[飾山表]十六番:渡辺通一丁目「義経千本桜」:

« 音声ガイド[飾り山]十六番:渡辺通一丁目「アニメ名探偵コナン」 | トップページ | 音声ガイド[飾り山]十五番:天神一丁目「鶴亀吉兆舞」 »