« 「音声ガイド」公開しました | トップページ | QP福岡 vol.019山笠キャスト「山笠の達人:半田昭二さん」 »

2007年7月 9日 (月)

QP福岡 vol.018山笠キャスト「山笠の達人:mさん」

QP福岡 vol.018山笠キャスト「山笠の達人:mさん」を聴く

Qpf018m_1市井の語り部のお一人、mさん。

その昔、細い通りならではのスピード感や、山崩しを初めて見たときの衝撃などを話していらっしゃいました。また、追い山が平日の時は、前日から乗り込んだホテルで浴衣姿に着替えて参戦していらっしゃったほど。それは、テレビや新聞などから得られる一般的な情報よりも遙かに印象深かったので、今回、改めてお話を伺いました。

ご自身は、山笠と同じように奉納神事として行われている、日本古来の舞踊を永年たしなまれいます。「上手く説明できませんけど、『好きだから…』ですかね。」

語り口は静かですが、内容と行動はとてもアクティブ。「静」の飾り山よりも、「動」の舁き山がどこまでも似合う女性なのでした。

|

« 「音声ガイド」公開しました | トップページ | QP福岡 vol.019山笠キャスト「山笠の達人:半田昭二さん」 »

山笠キャスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236030/7083227

この記事へのトラックバック一覧です: QP福岡 vol.018山笠キャスト「山笠の達人:mさん」:

« 「音声ガイド」公開しました | トップページ | QP福岡 vol.019山笠キャスト「山笠の達人:半田昭二さん」 »