« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月23日 (日)

三遊亭とん馬「博多独り会」2008年1月26日

日本古来の話芸である落語は、音声コンテンツとして魅力的なようで、ポッドキャストの人気番組の常連です。

QP福岡では、2007年2月、福岡市のあじびホールで開催された寄席で、落語家の三遊亭とん馬さんの噺を収録させていただきました。その様子はポッドキャストで配信・ブログで公開・YouTubeにアップロードしています。

「宿屋の仇討」:ブログ・ポッドキャスト(音声・動画)
http://qpfukuoka.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/qp_vol002_4259_1.html

「宿屋の仇討」:YouTube(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=BPl0oviM6JI

2008年の新春もまた、とん馬さんが福岡で落語会を催されます。常設の寄席が無い福岡で、噺家さんを身近に感じる貴重なチャンスです。「ナマの落語を聞いてみたい、リアルで見てみたい。」「『タイガー&ドラゴン』『ちりとてちん』『しゃべれども しゃべれども』な世界にちょっと触れてみたい。」「とりあえず1月のうちに笑っておきたい。」そんなあなたはぜひどうぞ。

三遊亭とん馬 博多独り会

三遊亭とん馬 博多独り会
日  付:2008年1月26日(土曜日)
場  所:警固神社(福岡市中央区天神:西鉄福岡駅すぐ横)【地図】
時  間:14:00開場 14:30開演予定
チケット:2,500円 当日券のみ

QP福岡は、今回も収録・配信のお手伝いをさせていただく予定です。番組収録のお手伝いをいただける方も大歓迎!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QP福岡1月度会合:1月17日(木)

1月の会合を以下の内容で行います。
今までは「勉強会」として開催していましたが、ポッドキャストをはじめとする音声配信、動画配信など、肩肘張らずに、幅広く情報を交換する場にして行きたいと思います。
「ちょっと敷居が高そうだな…」「何だか難しそう」だと思ってなかなか参加し辛かった方も、今まで以上にお気軽にご参加ください。もちろん、会合だけ・懇親会だけでも大歓迎!

#####
日程:2008年1月17日(木)
時間:18:30〜20:00
場所:未定(天神あたりを予定)
金額:無料(ただし会場費を参加人数で負担)
備考:会合の後、近くで懇親会を予定しています(詳細未定)。お気軽にご参加ください。
#####

前回12月の参加者は5名でした。
番組を実際に制作・配信している方から、リスナーまでいろいろな方がいらっしゃいます。ビギナーも大歓迎です。お待ちしています!

  • mixiコミュで見かけてちょっと興味がある方
  • iTunes、iPodの使い方を広げてみたい方
  • ネットを使ったプロモーションに興味がある方
  • ポッドキャスト番組を聞いてみたい・作ってみたい、事例に興味がある方
  • ビデオやオーディオのストリーミング以外の配信に興味がある方
  • ポッドキャストを販売促進・通信販売ツールとして役立てたいと思っている方

予約は必要ありませんが、念のため参加ご希望の方は
qpfukuoka@gmail.com
までメールをいただけると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »